四季折々の自然の変化とともに訪れる催し物をご紹介するコーナーです。


by skay-milkyway

1月28日 長野朝日放送放映



長野県内だけの放送です。


信州ゆかりの人をドキュメンタリーで取材する番組で高峰温泉が放送されることが決まりました。

ぜひごらんください。
c0163939_72328.jpg

 放送内容

2014年1月28日(火) 夜6:55~7:54放送

湯けむり探訪 秘湯旅館と新米女将の情熱温泉


旅人:ラッシャー板前 久米田彩(温泉ソムリエ) 松坂彰久(abnアナウンサー)

 2014年最初のグッと来る信州人探し、キーワードは「温泉」。信州が全国に誇る観光資源を武器に「歴史を守ろうとする人」「おもてなしに奔走する人」など、湯けむりの向こう側で奮闘する信州人を追いかけ、その知られざる姿に迫る。



高峰温泉「ランプの宿」 ~雲上の一軒宿を守り続ける父子物語~
 小諸市の高峰高原に建つ「ランプの宿」は、標高2000mからの眺望と抜群の効能が人気の「雲上の温泉宿」。開業以来57年、後藤英男社長(52/小諸市出身)を中心に家族が力を合わせて湯を守り続けている。しかし、その歴史は苦難と向き合った軌跡そのもの。今は亡き祖父が中心となり鉱泉を開発、ようやく常連客も増え始めた矢先に火災で宿が全焼、そして再建を期し資金繰りに奔走…。父・克己さん(83/諏訪市出身)とともに七難八苦と格闘しながら、再び人気の温泉宿に返り咲かせた。その道のりを振り返り英男さんは言う「自然の摂理に沿うことが不便というなら甘んじて受ける、そんな宿が一軒ぐらいあってもいい」。大自然の頂に暮らす覚悟と歓び。客の笑顔のウラ側にある「雲の上の奮闘劇」をラッシャー板前と温泉ソムリエ久米田彩がリポートする。
[PR]
by skay-milkyway | 2014-01-12 07:02